ブログって楽しい?【ブログの4つの楽しさと継続のコツ】

ブログ運営

「自分もブログを作ろうか迷っています。自分のブログを持つことは楽しいですか?」

このような疑問を持つ方へ、ブログの楽しさを4つに分類してお伝えします。

 この記事で書いていること

  1. ブログの4つの楽しさ
  2. ブログを始めても継続できるか不安な方へ

この記事を書いている私は、このサイトを始めて8ヶ月ほどです。楽しんで継続しております。

ブログの4つの楽しさ

ブログを書いていて、「楽しい」と感じるタイミングはいくつかあります。整理すると、主に以下の4つに分類できます。

ブログの4つの楽しさ
  1. 上達する楽しさ
  2. 数字を伸ばす楽しさ
  3. 自分の世界をつくる楽しさ
  4. 学ぶ楽しさ

順番に解説していきます。

① 上達する楽しさ

上達する楽しさ
個人のブログやwebメディアを運営すると、その中で様々なスキルが上達します。
なぜなら、ブログは基本的に自分で考え、自分で進めていくしかないからです。誰かにやらされるわけではありません。

私がブログを始めてから特に身に付いたと思うスキルは、以下の5つです。

  • ライティング力
  • デザイン・図解力
  • 読者のニーズを読み取る能力(マーケティング力)
  • 記事の企画力(アイデア力)
  • サイトの構成・設計能力

そして、モノゴトが上達し、自分の成長を感じられると楽しくなります

前よりもうまく文章で説明できるようになる。
新しいデザインや配色を試してみて、いい図解が作れるようになる。

特にブログでは、自分のアウトプットした結果が記事としてストックされているので、比較して実感しやすいです。

見える景色が変わる

また、マーケティング力・サイトの設計力などのスキルは、webメディアを運営することで初めて身に付いたものです。そして今までにないスキルが身につくと、見える景色が変わります。例えば、私はネットで調べものをするとき、

「このサイトが検索で1番目に出てくるのは、他のサイトより〇〇が優れているからだろう」
「このサイトは読者が読みやすいように、〇〇を工夫してある」

ということを考えてしまうようになります。新しい世界が見える、このような変化も楽しいです。

② 数字を伸ばす楽しさ

数字を伸ばす楽しさ
自分のサイトを所有し、アクセス解析ツールを使うと、面白いようにデータを見ることができます。

  • どのページが何回見られているのか?
  • 何人の人に見られているのか?
  • 先月と比べ、どのくらい増えたのか?減ったのか?

データがグラフや数字で表され、毎日蓄積されていきます。そして、数字が伸びていくのは楽しいです。まるでゲームのような側面があります。

実験ができるようになる

サイトを開設して数ヶ月たち、ある程度データがたまってくると、いろいろな気づきが得られるようになります。

「こういう記事を書いたらもっと読まれるんじゃないかな?」
「この記事から他の記事へ飛べるようにしたら、読んでもらえそう。」

そのように仮説を立てて実験をしてみます。うまくいった時、すごく嬉しいです。まるでゲームを攻略しているみたいです。

③ 自分の世界をつくる楽しさ

自分の世界をつくる楽しさ
ブログは、あなたのものです。何を書くのか、どんなデザインにするのか、あなたの自由です。(※もちろん、メディアリテラシーに反することは厳禁ですが。)
そこには、自分のサイトを、自分の心地いいようにつくっていく楽しさがあります。

例えば、新しい家に引越したり、初めてひとり暮らしをするとき、どんなインテリアや家具の配置にしようか考えるのは楽しいですよね。

ブログはあなたの城のようなものです。自分の思うように作り上げていくと、愛着も湧いてきます。

専門知識がなくても作れる

wordpressなどで自分のサイトをつくるとき、たくさんのデザインテーマがパッケージとして利用できます。有料から無料のものまで様々です。そのため、デザインやプログラムの知識がなくても、かなりの自由度で好みのデザインにすることができます。

OPENCAGEホームページ

④ 学ぶ楽しさ

学ぶ楽しさ
ブログは、自分の関心ごとを勉強し、アウトプットする場所として最適です。
自分の学んだことを、文章や図で残すことができます。そして、運が良ければ同じ関心ごとを持つ誰かの役に立つこともできます。

そして、学んだことが自分の成長にも、ブログの成長にも繋がると考えると『一石二鳥』です。お得です。ブログはアウトプットする楽しさとモチベーションを与えてくれます。

ブログは心臓のよう

アウトプットを前提にすると、学ぶ意欲も倍加します。私はこのサイトを立ち上げてから、読む本の幅が広がりました。知識を吸収して吐き出す心臓に相当するのがブログです。より多くのことを学び、知ることができます。

ブログは学びの心臓

ブログを継続できるか不安な方へ

ブログは楽しいけれど、継続するのが難しいということもよく聞きます。サイトを開設して記事を書いていくのは、最初はかなりの労力が要ります。結局挫折するのが怖くて、踏み出せない人も多いと思います。

しかし、4つの楽しさを切り替えることで、継続することは難しくなくなります。

4つの楽しさを切り替える

4つの楽しさを切り替える
途中で挫折してしまうのは、特定の楽しみに執着してしまうからです。

例えば、最も多いのは「数字を伸ばす楽しみ」に執着してしまう人だと思います。しかし、サイトを開設した初期の頃は、簡単にはアクセス数は伸びません。そのため、すぐに絶望してしまいます。

楽しみは分散させ、滑らかに切り替えます。
例えば、以下のような感じです。

  • アクセス数が伸びない→ スキルは確実に上達しているはずなので、それを楽しみ自分を褒める。【上達の楽しさ】
  • 自分の文章力の伸びが感じられない→自分が興味のある分野を勉強し、アウトプットする手段として書く【学ぶ楽しさ】

自動車のギアをチェンジするように、滞りなく、滑らかに動かします。そうすることで、長く継続することができると思います。

まとめ

この記事では、ブログをつくることの4つの楽しさを解説しました。自分のサイトを持ち、それを運営し成長させていくことは、楽しいです。確実に人生にプラスを与えてくれると思います。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。